着物の八掛生地が陳列棚飾り布として・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

pe-hakkake-muji-5sample_zqh1-ky.jpg

洗える着物に使っているポリエステルの八掛(裾回し)ですが、
時に着物を扱っている立場から見るとユニークで斬新な依頼を
貰う事が有ります。

今回は、陳列棚に使う飾り布。
こういうそこそこ多く色が揃っている無地生地は
そういう使い方も有るんだと改めて思いました。

陳列棚の飾り布以外にも、
鞄の裏生地、風呂敷の裏生地、ネクタイの裏生地などや、
手芸の材料の生地、アクセサリーなど考えれば無限に使用用途が有ります。

こういう無地の生地は柄入りのはぎれなどと組み合わせても
お洒落系にもシック系の取り合わせにもなりますね。

生地の寸法は
37.5cm×3.8m又は37.5×12.5mがあるので
着物での使用用途では
37.5cm×3.8mでは胴裏と合わせて袷着物に
37.5cm×12.5mでは通し胴裏として袷着物に使っています。

八掛(裾回し)
1200-1205.jpg

1206-1211.jpg

1212-1217.jpg

1218-1223.jpg

1224-1229.jpg

八掛(裾回し)
はぎれ布

京都きもの工房 1号店
京都きもの工房 2号店
京都きもの工房