5月の菖蒲の花に合わせて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

黄菖蒲薄色の菖蒲紫菖蒲
来月は5月で、5月は咲く花がとても多いです。
4月の着物のところでも紹介しましたが、例えばハマナス、キショウ、さつき、菖蒲、バラ、蔓、山法師、昼顔、ベゴニア、空木、どくだみ、菊など5月の花です。
その中で、菖蒲は5月5日の端午の節句に菖蒲湯をしたりするように、
ご存知、縁起・魔よけ・尚武に通じよく古くから使われる花であり、柄です。
京都きもの工房でも男物襦袢に使っています。
(写真はグレー)
正絹男物襦袢 菖蒲紋 グレー
鮮やかな色の菖蒲の花を男物襦袢に癖なく取り入れています。

ぜひ御覧ください。
仕立て始めると丁度良いタイミングですよ。

ちなみに花言葉は・・・
紫-「良き便り」「うれしい便り」「吉報」「愛」「あなたを大切にします」「私は燃えている」「消息」
黄色-「幸せを掴む」「私は燃えている」
です。
この項目の関連:
反物 男襦袢 「伊達小紋」ブランド

京都きもの工房
京都きもの工房