梅柄の着物を梅の満開の時期に!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

高知で梅が咲き始めたとニュースでありました。

京都では御所での梅は蕾が膨らんできています。
(下記は御所で撮影した梅です)
119gosyo1.jpg 119gosyo2.jpg
あと1月もすればあちこちで満開になりそうですね。

このタイミングで梅柄の着物や長襦袢を仕立てたら、
満開の頃新しい着物でお出かけ、なんてお洒落が
楽しめそうですよ!

しかし季節をはっきりとした柄で楽しむ、というのは
女性の着物の特権ですね(^^)

女性の着物を男性が着るという人がよくいますが、
色々理由があるでしょうがこのことも理由の
一つかも知ませんね。

弊社の着物と襦袢では梅柄はこちらでよく使っています。

洗える小紋 着物
洗える長襦袢 水玉ちどり長襦袢 反物
洗える紅(赤)長襦袢
正絹女襦袢

こちらでもちらほら。
電磁波エプロン

京都きもの工房
京都きもの工房