お月見に合う?洗える着物 月うさぎ柄

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

京都きもの工房です。
今夜はお月見ですね。
京都の神社仏閣でもこの期間は観月祭などあちこちで行われます。
(私も下鴨神社の観月祭に行きます)

何でもイエスキリストの本当の誕生日であったという説やキリスト教一派もあります。

満月はご存知、地球が太陽と月の直線上に在るときに
月の陰が地球から見たとき見えなくなるために起こりますが、
太陽や惑星の位置の広がりが大きく、少しずれているんですね。
(10億分の1に例えると太陽は1.4mの球に、地球は1.3cmの球になり、
両者の距離は150mになるとのこと。
月は地球を31~33個並べた距離の先にある。
また完全に一直線だと月食ですよね)

満月はサンゴなどの産卵など多くの生き物に影響を与えるようですが、
人にも出生率、気持ちの高ぶりなど日本の中秋の名月や一部の宗教、
狼男伝説など、考えてみたとても影響が大きいですね。

さて今夜の中秋の名月には間に合いませんが、
約1ヶ月先のお月見に月とうさぎの柄の刺繍の着物は如何でしょうか。

洗える着物 刺繍小紋 光消臭

京都きもの工房
京都きもの工房