吸汗速乾シーツ(テイジンカルキュロ/さらら小町)のご紹介

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

吸汗速乾シーツ

このたび寝具と言う、分野の違うものを扱うことになりました。

弊社は流通問屋ではなく、メーカー問屋という立場なので、
ほとんどの商品は仕入れではなく、自社で作っています。
(仕立など工場に依頼している部分もありますが)

またアパレルの会社とも繋がりが多々あり、
特殊素材を利用した着物や長襦袢を独自で開発しています。
(吸汗速乾 襦袢 さらら小町光触媒での消臭効果がある色無地など)

そんな中で吸汗速乾 襦袢 さらら小町はその強い吸汗速乾力から駒絽襦袢など和装の分野だけでなく、もっと利用範囲が広がる素材ではないかと意見があり、
シーツを作る事に至りました。

さて、商品の概要ですが、
〇特徴
1.水分に触れたとたん、吸い取り肌に戻さない。
2.吸い取った水分が素早く広がり、空気中に放出。
3.吸汗速乾機能が長持ちする。
〇寸法
 幅153cm×長さ240cm
〇素材
 テイジンカルキュロ(ポリエステル 新素材 特殊繊維)

ということが上げられます。

なぜ、このシーツは吸汗速乾力があるか ですが、

この糸は2種類の繊維を組合わせて出来ています。
一つ目の種類の糸は芯部分を構成し、もう一種類はその周りに絡ませています。

周りに絡ませた繊維の特性はたくさんのみぞがあり、
触れた水分を強く引き込みます。

芯の部分の糸の特性は使い捨てのオムツのように吸い取った水を逃さず、
素早く広げ空気中に拡散します。

その吸水力は撥水加工されていないポリエステルの約3倍、
(撥水加工されているとほとんど吸水力はありません)
一般的な綿の約2倍というデータがあります。

このような特性から、
寝ている時、平均コップ1杯半の水分を汗として出す、
(寝る前・起きた時の水分が必要と言われますね)
その対策として、
また、被介護者の方など長時間使用される場合でもさらさらとした
肌触りが持続されるので対策としてお勧めしたいシーツです。

全く新しい分野でどれだけこの素材の特長を多くの方に知って頂けるか分かりませんが、
モニターの方々に喜んで頂けた事から、
一度ご使用頂けたら満足して頂けるものと確信しております。
(自分でも使用してとても気持ち良い!!です。
この時期気温が暑くなってきていますが清涼感があり寝苦しさもありません)

この項目の関連:

京都きもの工房
京都きもの工房